ハワイスペシャリスト限定ツアー
アロハプログラム Week in ハワイ2020 【4日目】
4年目を迎えた今年は、2020年3月2(月)〜3月7日(土)までオアフ島にて開催し、全11ツアー、31名(述べ145名)の方にご参加いただきました。
初めて開催するツアーもあり、ハワイ州観光局とアロハプログラムキュレーターが自信を持ってご紹介するツアーでメンバーの皆様と一緒に、ハワイでより深くハワイの文化や歴史を楽しく学びました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
今回ご参加いただけなかったメンバーの皆様も次回、ご参加いただけるようスタッフ一同企画しております。
ぜひ楽しみにしていただけたら幸いです。
それでは4日目のツアーの様子を後紹介します。
【3/5(木) 4日目】
・森出 じゅんさん 歴史も神話/伝説も! 究極のダウンタウンツアー
・ビル・ケオウア・ネルセンさん ラウハラ編みワークショップ
歴史も神話/伝説も! 究極のダウンタウンツアー
講師 : 森出 じゅんさん
森出じゅんさんにご案内いただくのは、以前にも好評だったダウンタウンツアーです。
まず始めに向かったのは、ダウンタウンにあるトーマス・スクエア公園
ここには、カメハメハ3世のの銅像があり、ホノルルで最も古い公園です。
カメハメハ3世が残し、ハワイ州のモットーでもある言葉が書かれたモニュメントもあります。
“Ua Mau ke Ea o ka ʻĀina i ka Pono” 訳:大地の命は正義の元に永続する
その後、バスで向かったのはオアフ島最古の教会であるカワイアハオ教会
教会を作っている1万4000個の珊瑚のブロックは、カカアコの前から持ってきたのだとか。
カアイアハオ教会には、ルナリロ王が眠るお墓もあります。
ここからは歩いて、向かってきます。
次に向かったのは、カメハメハ大王像とアリイオラニ・ハレ(現在はハワイ州の最高裁判所としか使われています)
ここでは、ハワイのジャッジシステムの歴史を学びました。
それでは、カメハメハ大王が見つめる先、イオラニ宮殿へ!
1882年にカラカウア王が建てた公邸です。
イオラニ宮殿の日本語ドーセントである森出じゅんさんにご案内いただきます。
イオラニ宮殿では、施設を守るため、靴にカバーをかけて入ります。
イオラニ宮殿ではガイドツアーを申し込むと、こちらの大広間のコア材の階段を登ることができます。
カラカウア王やリリウオカラニ女王も登った同じ階段を登っているかと思うと、とてもドキドキです。
たくさん歩いて、お腹が空いたランチは、ハワイ州立美術館にある“Artizen”でお弁当を食べて、
ダウンタウンツアーのラストスパートです。
リリウオカラニ女王像やワシントンプレイス、セントアンドリュー教会など歴史に触れることのできるスポットを巡りました。
歴史溢れるダウンタウンを散歩して周るのもいいですね。
ヒストリックガイド ダウンタウンもぜひ片手にお散歩してみてください。
ラウハラ編みワークショップ
講師:ビル・ケオウア・ネルセンさんアロハプログラムアドバイザーでもあるビル・ケオウア・ネルセンさんにラウハラ編みワークショップを開催していただきました。
ロイヤルハワイアンセンターのヘルモアハレをお借りしました。
ハウの植物の生態、どのようにハウがハワイアンの生活に必要素材であったかなどお話をいただきながら、参加者の皆さまにラウハラのブレスレットを制作していただきました。
最初は皆さん、難しい作業かと緊張されていましたが、少し時間が経つにつれ、手が慣れてきたようで、ハワイ語を交えてのワークショップとなりました。
参加者全員、それぞれ個性のあるデザインのブレスレットが完成!
完成したブレスレットを片手に記念撮影させていただきました。