講座詳細
ハワイ主要6島
ハワイ諸島は主要6島、個性あふれる島の集合体。
ハワイは米国最南端の州で、世界中から多数の観光客がオアフ島をはじめ、ハワイ島、マウイ島、カウアイ島の島々を訪れるなど、世界でも有数のリゾート地として知られています。
観光客が訪問できる6島は、有名なワイキキビーチや米国唯一の王宮のイオラニ宮殿があるオアフ島、世界でも活発な火山キラウエア火山のあるハワイ島、王朝時代の首都で、壮大なハレアカラを有するマウイ島、緑豊かで、ハワイ最古の島として知られるカウアイ島と、それぞれ個性溢れる島の魅力が詰まっています。
是非人々のアロハスピリットが溢れるハワイの島々に、素晴らしい自然美を体感しに遊びに来てください。
新しいハワイの魅力、発見があなたを待っています。
カウアイ島
ハワイ主要6島の中で最北に位置し、地形学的にも最も古い島です。1778年にキャプテン・クックが上陸したことでも知られます。19世紀にはサトウキビや捕鯨産業が盛んであったが、現在は一部の製糖工場が残るのみで観光が主産業となっています。500万年上の長い年月をかけて浸食された、ナパリ・コーストやワイメア渓谷など、壮大な自然が島の最大の魅力。白砂の美しいビーチもあちこちに点在します。島の主要エリアは主に4つに分かれ、それぞれの特色をもちます。島の中心であるリフエ(群庁所在地)、ワイルアや小さな町カパアがある東海岸、晴天率が高い南海岸にある人気リゾート地区、ポイプ。そして、北海岸には高級リゾートのプリンスヴィルやハナレイなどがあります。
オアフ島
ハワイ全体人口の80%が集中している州都ホノルルは、政治・経済の中心地となります。ハワイの観光の拠点としても活気にあふれ、空の玄関口となるダニエル・K・イノウエ国際空港(ホノルル)には毎日、世界各国からの多くの観光客が降り立ちます。高層ホテル群や大型ショッピングセンターがそろう近代リゾート、点在する美しいビーチ、冬にはビッグウェーブが押し寄せるノースショアや雄大なコオラウ山脈などのダイナミックな自然が共存しています。ハワイの王朝を偲ぶ歴史スポットや、多国籍文化ならではのグルメなど,多彩な魅力にあふれた島です。
モロカイ島
全長61km、幅は広いところでもわずか16kmのモロカイ島。中心部となる町カウナカカイやリゾート地区カルアコイがある島の西側はゆるやかな丘陵や草原地帯、高峰が連なる東側には絶壁や渓谷など壮大な自然が残ります。道路事情はいたってシンプルで、島を横切る唯一のハイウェイ、カメハメハV Hwyと、それに続く数本の道だけで島の名所を網羅できます。しかも、信号は1つもありません。また、ニイハウ島に次いでネイティブハワイアンの比率が高い島であり、昔からの風習や伝統が今も大切に守られています。北海岸のカラウパパは、1800年代に重い病として恐れられたハンセン病患者の療養所があった場所として知られます。ベルギー人のダミアン神父は生涯を通じて、隔離された患者を献身的に支えた聖人として今も語り継がれています。
マウイ島
ハワイ島に次いで、2番目に大きい島、マウイ島。数十万年のハレアカラ火山の噴火により、2つの島が1つになったと言われます。マウイは18世紀にカメハメハ大王が王朝の拠点を置いたことでも知られ,その後、サトウキビ産業や捕鯨産業で賑わった島です。当時の首都ラハイナは、今も昔の栄華を感じされる港町です。リゾートエリアは西のカパルア地区、カアナパリ地区、南のワイレア地区、そして東端の秘境、ハナ地区。宿泊施設は5つ星クラスの豪華リゾートから手頃なコンドミニアムまで豊富にそろっています。ダイナミックなハレアカラ、自然が造り出した美しい渓谷、ホエールウォッチング、世界的な有名なゴルフコースなど、アクティビティに事欠きません。
ラナイ島
2つのラグジュアリーのホテルにはどちらにも18ホールの一流ゴルフコースがあり、各界の著名人が訪れるプライベート感のあるアイランドです。大半の人が暮らしているのは島内唯一の町、ラナイシティ。空港からラナイシティまでは道路が舗装されていますが,それ以外は赤土のダートや岩屋石がそのままの未舗装道路です。
ハワイ島
西海岸は、カイルア・コナ、コハラコーストなど、有名なホテルやゴルフ場が林立する高級リゾートエリア。一方、東にはノスタルジックな古い町並みのヒロがあります。東西南北で全く違う顔を持つのも、この島の魅力です。活発な噴火活動を続けるキラウエア火山があるハワイ火山国立公園は、人気No.1のスポットです。また、島の中央部には、標高4,000m級のマウナケア、マウナロアがそびえ、山頂では雪が降ることもあります。